議長 榎田 哲也

基本方針

 榛南青年会議所が創立し37年が経とうとしています。この歴史の中で、人々の価値観や青年会議所を取り巻く環境は急速に変化しています。しかしながら、私たちは諸先輩が築き上げた榛南青年会議所の価値を引き継ぎながら「明るい豊かな社会」の実現の為に活動している団体である事に変わりはありません。首都圏に労働人口が集中し、地方の人口が減少している現在でも、日本全国の労働人口の大多数は地方にあります。日本各地で様々な方法で地方創生の動きが活発にされているのも、この現状があるからではないでしょうか。私は、地域を変えられるのは、この地域に住む人々だと思います。だからこそ、私たちが愛し、住み暮らすこの地域の人々を巻き込んだ運動をする必要があると考えます。

 本年度、まちづくり会議は主体性ある活動をします。私たち青年会議所は地域青年経済人の集まりであり、行政とも連携できる団体であります。榛南青年会議所の活動の歴史の中で、私たちの知名度は飛躍的に向上し、地域行政や他団体との連携も円滑に行える環境があります。この強みを活かし、私たちが先陣を切って運動を展開する事が、今後の未来のまちづくりにつながると信じています。周りから馬鹿だなとか無理だなと思われるような事だっていい。私たちだからできる運動を展開していく必要があると考えます。何か始めるにはきっかけが必要です。そのきっかけを作るのが私たちの使命なのではないでしょうか。地域に私たちの考えを発信し、運動を展開していく事で地域を変えていく運動の種まきをしていきたいと思います。

 私が好きな言葉に「念ずれば花開く」という詩の一句があります。何事も一所懸命に努力すれば、自ずから道は開け、夢は叶うという意味があります。私たちの活動で急激に地域が良くなることは無いかもしれません。でも、メンバー一丸となって地域の為に活動し、まいた種は、いずれどこかで花を咲かせ地域を明るくするきっかけになると私は信じています。

皆様にご協力頂き、1年間地域の為に運動を展開していきたいと思います。宜しくお願い致します。